つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-04-16 02:55:51

当地メキシコ大使館手配のチャーター便搭乗希望調査


在グアテマラ日本国大使館からの至急・重要なお知らせです。

●在グアテマラ・メキシコ大使館が,グアテマラに残留するメキシコ人のために,グアテマラ発メキシコ行チャーター便の運航を4月24日(金)に予定しています。

●座席数に余裕がある場合,邦人のみなさまも搭乗できる可能性がありますので,同便への搭乗を希望される方は,下記概要および注意事項を確認の上,明16日(木)午後1時までに下記当館連絡先までメールにてご連絡ください(連絡をいただいても,同機への搭乗を確約するものではないことにつきご了承願います)。

●グアテマラ政府の措置により,20日(月)午前0時まで住居のある県から他県への移動が禁止されています。仮に,本措置の期間が延長されることにより,首都に所在するラ・アウロラ空港まで移動できない場合には,当館よりグアテマラ政府に対し県外移動の許可申請を事前に行う必要がありますので,下記当館連絡先まで至急ご相談ください。なお,車両にて県外から首都に移動される場合には,同申請に車両情報も必要となります。


<在グアテマラ・メキシコ大使館手配のチャーター便概要>
・出発日時
 4月24日(金)時刻未定
・出発地
 当国 ラ・アウロラ国際空港(ターミナル等未定)
・到着地
 メキシコシティ ベニート・フアレス国際空港
・料金
 450米ドル程度 (搭乗者数により変動します)
・搭乗できる人数
 未定

<メール記載内容(全員分)>
※返信先:consulado@gt.mofa.go.jp
・氏名
・生年月日
・電話番号
・現在の滞在地

<注意事項>
・居住県から首都への移動にかかる車両手配・費用支払い,首都における宿舎手配,また各種情報の当館への提供等は,各自でご対応いただく必要があります。
・また,当国政府に対し当館から県外移動のための事前申請を提出した場合でも,現地で取締りを行う警察等により県境で止められる可能性も想定されます。万一そのようなトラブルが発生した場合には,その場で当館まで至急ご連絡いただくようお願いします。また不測の事態を見越し,早めに首都に移動するなどの対応をお願いします。
・現在,日本人に割り当てられる搭乗可能人数は確定していません。希望者数が搭乗可能人数を上回った場合は,申し込み順や緊急性・人道性・公平性を見つつ検討・決定いたしますので,ご理解いただきますようお願いいたします。なお,特別な事情(高齢,基礎疾患等による体調不良,乳幼児同伴等)がある方については,当館連絡の際にあわせてお伝え願います。
・現在,日本人に割り当てられる搭乗可能人数は確定していません。希望者数が搭乗可能人数を上回った場合は,ご希望に添えない可能性があることを予めご理解いただきますようお願いいたします。
・チャーター便は当国からメキシコシティまでのみですので,メキシコシティ到着以降,日本までの航空券は各個人で別途手配する必要があります。すでに同区間の航空券をお持ちの方は,航空会社に日程変更の可否などをご確認ください。航空券をお持ちでない方は,直行便を運行中のアエロメヒコ航空や全日本航空のフライト空き状況をご確認ください(メキシコ-成田間の直行便の運行数は減少傾向にあります)。
いずれにしましても,本チャーター機に搭乗する場合は,グアテマラ出発前に必ずメキシコ-日本間の航空券をご自身で手配していただく必要があります。
・メキシコ政府の対策措置により,現在,メキシコ国内のホテル予約が困難になっているため,仮にメキシコシティで宿泊が必要な場合は,事前に旅行代理店などを通じて宿泊可能なホテル(空港周辺のホテルをお薦めします。)を予約してください。
・日本入国後は,検疫所長の指定する場所(自宅や指定施設等)で2週間待機すること,またその間公共交通機関を使用しないこと(空港からご自宅等への移動を含む)が要請されます。詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html#Q1-1
・航空賃の支払い方法・期限等は確認中です。直前に欠航が生じた場合も含め,本チャーター便の利用にかかるすべての経費,また移動経費などの関連経費,さらに結果的かつ不可避的に発生してしまう経費についてもすべて利用者負担となります。あらかじめご理解ください。

<搭乗を希望する場合の連絡先>
メールにより搭乗希望をご連絡ください。ご質問がある方は,以下の電話番号へご連絡ください。

【在グアテマラ日本国大使館領事班】
・メール:consulado@gt.mofa.go.jp
・電話1:5978-0265
・電話2:5978-0266

本領事メールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

Pick Up!コンテンツ