つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-07-14 03:45:31

外出禁止・ナンバープレートによる車両移動制限など(昨12日発表)


本13日(月)から26日(日)までの措置が、以下のとおり新たに発表されました。主な変更点は、越県移動禁止の緩和、ナンバープレートによる車両通行制限対象県の追加、週末の外出禁止時間の延長(土曜日は午後2時から外出禁止)です。


【一部の県の県境を超える移動の自粛要請】
 先週まで禁止されていた「一部の県の県境を越える移動」の禁止が自粛要請に緩和されました。移動は可能ですが、以下の対象県の県境を越える移動はなるべく控えてください。
※当国を出国する際、これまで政府へ越県移動許可証の申請が必要でしたが、当面必要ありません。ただし念のため、事前に当館にご一報のうえ、メキシコへの出国へはTecun Uman等を経由して移動してください。その他の県境では地域住民による非公式の交通規制が実施されており、大変危険です。
※また、車両ナンバープレートによる制限が課されている県を通過する場合はナンバーと偶数日・奇数日にもご留意ください。通行が制限されているナンバーで移動する場合、罰金刑が科されます。

◆対 象
 〇グアテマラ県
 〇エスクイントラ県
 〇サカテペケス県
 〇スチテペケス県
 〇ケツァルテナンゴ県
 〇イサバル県
 〇エル・プログレソ県
 〇サカパ県
 〇サンタ・ロサ県

【一般車両(Pナンバー)のナンバープレートによる車両通行制限】
◆期 間:13日(月)から25日(土)
※19日(日)、26日(日)は完全な外出禁止
◆内 容:ナンバープレート数字3桁の末尾番号が偶数か奇数かによる通行制限
◆対 象:上記【一部の県の県境を超える移動の自粛要請】の対象と同じ10県
◆規制要領
 〇偶 数(運行可能日)※日にちの下一桁が偶数の日
 14日(火)、16日(木)、18日(土)、20日(月)、22日(水)、24日(金)
 〇奇 数(運行可能日)※日にちの下一桁が奇数の日
  13日(月)、15日(水)、17日(金)、21日(火)、23日(木)、25日(土)
※19日(日)、26日(日)は完全な外出禁止
◆車両乗車可能人数
 各車両の通行証(Tarjeta de circulacion)に記載されている定員まで可

【外出禁止】
◆対 象:グアテマラ全土
◆日 時
 〇本13日(月)から17日(金)、20日(月)から24日(金):午後6時から翌朝5時まで 
 〇17日(土)、24日(土):午後2時から終日
 〇19日(日)、26日(日):終日(土曜日午後2時から月曜日午前5時まで)

【注意事項】
◆外出時には必ずマスクを着用し、ソーシャル・ディスタンスを遵守してください。また、外出可能時間帯であっても、60歳以上の方、持病のある方、妊婦、乳児、幼児の外出は極力控えるよう発表されています。
◆上記のほか、これまで発表のあった措置(公共の場での飲酒禁止など)も引き続き有効です。
◆27日より各自治体の感染状況を10万人あたりの感染者数で赤・オレンジ・黄色・緑と色別で管理し、その状況にあった規制を自治体ごとに適用していく方針が発表されています。
◆今後も政府の公式発表を注視するとともに、引き続き感染予防に努めて頂くようお願いします。

このメールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。
在グアテマラ日本国大使館
電話:2382-7300(代)

Pick Up!コンテンツ