つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-01-24 06:01:24

空港及び国境でのグアテマラ入国に際しての新型コロナウイルス警戒措置


●ラ・アウロラ国際空港および当国国境の一部で,新型コロナウイルスの当国への感染拡大を防ぐため,非常線が引かれています。
●当国入国時に,赤外線カメラにより体温が37度以上あると判断された場合,隔離措置が執られる可能性があります。
●感染予防に努めるとともに,万が一当局に隔離され援護が必要な場合には当館までご連絡下さい。


現在,中国を初めとするアジアの国々および米国等で新型コロナウイルスの感染が確認され,複数名の死者が出ています。これを受け当国政府は,ラ・アウロラ国際空港および当国国境の一部に非常線を引き,入国時に赤外線カメラにより体温が37度以上あると判断された場合,適切な処置等のため隔離措置を取ることを発表しています。
 当国入国時に万が一当局に隔離され,援護が必要な場合は当館までご連絡下さい。(当館代表番号:2382-7300)

 コロナウイルスは呼吸器に影響を与えるもので,感染した場合には一般的な風邪のような症状(呼吸困難,発熱,咳,身体の節々の痛み等)が現れます。また,以下のような予防策を講じることで感染リスクを減らせる可能性があります。

・急性呼吸器感染症の症状のある人との接触を避ける。
・頻繁に手洗いを行う。
・家畜や野生動物との接触を避ける。
・人が多く集まる場所に近づかない。
・症状が出た場合,感染拡大を防ぐため他者と距離を保ち,咳やくしゃみをする際にはティッシュや衣服で覆う。
※感染が確認されている地域へ渡航中の方,渡航予定のある方,また渡航者と接触した方は特に注意して下さい。

 当国での感染は今のところ確認されていませんが,今後世界的に流行が拡大する可能性がありますので,最新の関連情報を収集し,感染予防に努めて下さい。

本領事メールは,「在留届」及び「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

在グアテマラ日本国大使館
電話:2382-7300(代)

Pick Up!コンテンツ