つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-03-19 19:50:32

在留届(変更・転出・帰国)提出のお願い(緊急時の連絡先の確認等)


在留邦人と「たびレジ」登録者の方にメールしています。
・「在留届」「帰国・転出届」「変更届」の提出をお願いします。
・在留邦人の方で現在,一時的に当地を離れている方は,恐れ入りますが当大使館メールアドレスにご連絡ください。


1 外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は,「在留届」を提出することが旅券法第16条で義務付けられております。当館管轄地域に住所又は居所を定めて3か月以上経つ方でまだ在留届を提出されていない方につきましては至急提出願います。

2 緊急事態発生時には,提出された「在留届」をもとに,当館が,安否確認・支援活動等を行います。また,新型コロナウイルス関連の有益な情報も領事メールを通じて受領することが可能となります。

3 一方,日本に帰国する予定が決まった方,もしくは既に帰国された方,在留届提出先の在外公館管轄区域から転出する予定が決まった方,もしくは既に転出された方につきましては「帰国・転出届」の提出をお願い致します。なお,帰国された方につきましては,このメールの末尾に記載のメールアドレスに返信する形でお名前と帰国日をお知らせ頂くことでも結構です。

4 当地に在留されている皆様で,現在,一時的に当地を離れている方は,大変お手数ですが,当館メールアドレスにご連絡ください。

5 在留届を既に提出されている方で,住所や電話番号,緊急時の連絡先などに変更が生じている方は,取り急ぎ変更届けの提出をお願いします。

6 もし,周りに「在留届」を提出すべきでありながら提出されていない方がいらっしゃるようでしたら,このメールの内容を周知いただければ幸甚です。ご協力のほど,なにとぞ宜しくお願い致します。

なお,「在留届」,「帰国・転出届」については「オンライン在留届(ORRネット)」を通じて提出いただければ,来館の必要が無く便利です。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

(参考)「たびレジ」登録
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

ご質問等ありましたら,電話やメールで下記までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
在アルメニア日本国大使館
所在地:23/4, Babayan Str., Yerevan, Republic of Armenia
連絡先(領事):+374(41)434145
当館の通常の電話番号は,現在応答できなくなっています。
メールアドレス:embjp@yv.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

Pick Up!コンテンツ