つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2021-04-20 00:25:13

日本入国者に求められる出国前検査証明について


●日本入国時に必要な出国前検査証明につき、厚生労働省のホームページに説明が掲示されていますのでご確認をお願いいたします。
●ジブチにおいて検査証明を発行できる機関はブファール病院のみです。同病院で発行される検査証明には、現時点において、情報の一部が含まれていないため、ブファール病院が発行するジブチのフォーマットの検査証明に加えて、可能な限り日本所定のフォーマットでも検査証明を取得してください。
●日本所定のフォーマットの検査証明の取得が難しい場合には、当館までご連絡をいただくようにお願いいたします。
●ジブチにおける出国前検査証明の取得については、リンク先をご参照ください。
在ジブチ日本国大使館ホームページ:https://www.dj.emb-japan.go.jp/files/100160107.pdf


1 日本人帰国者を含む全ての入国者に対して求められている出国前検査証明(陰性証明書)に関し、日本の厚生労働省が有効と認める検査検体及び検査方法について早見表(有効な検査証明、無効な検査証明の例)が掲載されていますので、日本への渡航を検討されている方は、必ずご確認の上、適切な検査証明書を取得・所持してください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

2 厚生労働省が有効と認める検査検体及び検査方法以外による検査証明は、本邦検疫及び各航空会社に無効なものと取り扱われます。本邦に入国される方におかれても、(1)厚生労働省が有効と認める検査検体及び検査方法等の所定の事項を十分に理解すること、(2)所定の要件を満たす検査を受けること(類似の名称の検査方法が複数存在するため検査時に十分注意してください。)、(3)交付された検査証明書の記載内容に記入漏れ等の不備がないか自ら確認すること(任意様式の場合には必要情報の該当箇所にマーカーをする)など、ご自身の責任において有効な検査証明書をご準備の上、空港チェックインカウンターにお持ちください。

 このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕
 在ジブチ日本国大使館(領事班)
 電話:+253 21354981
 緊急用携帯電話:+253 77043751

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

Pick Up!コンテンツ