つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2021-06-25 19:10:38

海外在留邦人等の一時帰国時の新型コロナ・ワクチン接種事業の開始


海外在留邦人等の一時帰国時の新型コロナ・ワクチン接種事業の開始


日本に住民票を有しない海外在留邦人等のみなさまの中で、在留先での新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念等を有し、日本に一時帰国してワクチン接種を行うことを希望する方々を対象としたワクチン接種事業を、本年8月1日から開始します。終了時期は2022年1月上旬を予定していますので、検討される方はフライト等制約がある中で計画的にご準備ください。
 詳細については、外務省HP内の以下の特設ページに記載しておりますので、ご関心のある方は以下のURLからご確認ください。
 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html
 
本件事業についてご質問がある方は、上記特設ページ内にある「よくある質問」コーナーをご一読ください。
(一部抜粋:「居住国で既に1回ワクチンを接種している場合に、本事業を使って2回目の接種を行うことは可能か。」)
「本事業は在留先におけるワクチン接種に懸念等があることを理由に日本でのワクチン接種を希望する方を対象としていることから、被接種者は本事業で初めて新型コロナウイルスのワクチン接種を受け、かつ、本事業により2回の接種を受けることを想定しています。したがって、既に滞在先でワクチンを接種した方は、基本的にご遠慮いただくようお願いします。」
 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine_QA.html

 なお、本件事業の対象者は以下の条件を全て満たす方ですのでご注意ください。
●在留先におけるワクチン接種に懸念等を有している日本人又は一部の再入国出国中の外国人(対象範囲は上記外務省HPの特設ページでご確認ください。)
●日本国内に住民票を有していない方
●接種を受ける日に12歳以上である方

【本件に関する日本へのお問い合わせ先】
電話●日本国内からかける場合:0570-011-000にかけた後、自動アナウンスに従って、「1」次いで「5」を押してください。
  ●海外からかける場合:(+81)3-5363―3013
(平日9時~17時(日本時間))

Pick Up!コンテンツ