つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2021-07-15 00:50:16

海外在留邦人等の一時帰国時の新型コロナ・ワクチン接種事業のインターネット予約受付開始等


海外在留邦人等の一時帰国時の新型コロナ・ワクチン接種事業のインターネット予約受付開始等


1 7月19日正午(日本時間)から、在留先でのワクチン接種に懸念等を有する海外在留邦人等を対象とした新型コロナ・ワクチン接種事業のインターネット予約受付を開始します。本事業での接種を希望される方は、特設サイトを通じて事前の予約をお願いします。特設サイトへのリンクは、予約受付の開始と同時に外務省海外安全HP(https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html)に掲載いたしますので、そちらをご確認ください。なお、日本政府としては、ワクチン接種を推奨するものではなく、あくまで個人の判断にお任せする立場です。
 
本件事業についてご質問がある方は、上記特設ページ内にある「よくある質問」コーナーをご一読ください。
(一部抜粋:「居住国で既に1回ワクチンを接種している場合に、本事業を使って2回目の接種を行うことは可能か。」)
「本事業は在留先におけるワクチン接種に懸念等があることを理由に日本でのワクチン接種を希望する方を対象としていることから、被接種者は本事業で初めて新型コロナウイルスのワクチン接種を受け、かつ、本事業により2回の接種を受けることを想定しています。したがって、既に滞在先でワクチンを接種した方は、基本的にご遠慮いただくようお願いします。」
 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine_QA.html

 なお、本件事業の対象者は以下の条件を全て満たす方ですのでご注意ください。
●在留先におけるワクチン接種に懸念等を有している日本人又は再入国許可(みなし再入国許可を含む。)により再入国する一部の外国人(対象範囲は上記外務省HPの特設ページでご確認ください。)
●日本国内に住民票を有していない方
●接種を受ける日に12歳以上である方

【本件に関する日本へのお問い合わせ先】
●日本国内からかける場合:03-6633-3237(有料)
●海外からかける場合:(+81)50-5806-2587(有料)もしくはSkype上でmofa-vaccine-QA@asiahs.com(無料)
  (日本語:月曜~日曜8時~20時(日本時間)、英語:月曜~金曜9時~18時(日本時間))

2 (日本を含む)他国からチェコへの入国に関する措置について(追加情報)
チェコでは感染状況に応じてEU基準の信号機(緑、オレンジ、赤、濃い赤、黒)マップを導入しており、色によって入国措置が異なります(※各色の該当国は感染状況に応じて随時見直されます。)。7月9日以降、「緑(日本含む)」又は「オレンジ」国からチェコへ入国する際には、「出国前48時間以内の抗原検査又は、同72時間以内のPCR検査による陰性証明書の入手、所持」が求められていますが、以下の条件も認められます。
●チェコ入国後5日以内に抗原検査又はPCR検査を受検し、陰性証明を行う(ただし、この場合は陰性証明書を所持していなくても搭乗可能か、ご利用の航空会社等に事前に確認することをお勧めします。)。
 ※いずれも6歳未満の子供は不要。
 ※また、以下の方は陰性証明書の提出が免除されます(電子フォームの入力は必要)。
  (1)過去に新型コロナウィルスに感染したことを証明できる者。ただし、PCR検査陽性判定日から11日以上経過し、かつ180日を超えていないことが必要(詳細規定あり)。
  (2)ワクチン接種者:ワクチン証明書を保持する者。ただし、ワクチン接種日(2回接種型は二回目の接種日)から14日以上経過していること。
   ※ワクチン接種証明については、チェコを含むEU各国が発行する共通のデジタル証明書等に限られます。

(問い合わせ先)
在チェコ日本国大使館
電話:+420 257 533 546(休館日を除く月~金の08:30~17:15)
メール:ryoji@ph.mofa.go.jp

Pick Up!コンテンツ