つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-04-06 21:35:42

新型コロナウィルス関連情報(アルメニア滞在に関する情報)


ポイント
・非常事態宣言期間中に滞在期限が到来したり,在留カードの期限が満了した場合でも,非常事態宣言期間終了後から20日間に限り違法性が阻却されます。その場合,同期間終了後20日以内に、●出国する,●査証(ビザ)の発給を受ける,又は●在留カードの申請もしくは更新を行うことが必要となります。
・パシニャン首相は直近の感染者数の急減を歓迎しつつも,今週・来週にかけての対応強化がなお重要と述べています。
・現在移動制限などの厳しい制限が課されており,違反者には法的措置が講じられていますので,引き続きご注意ください。
・市内の食料品店における品揃えは普段以上に豊富であり,買い占め騒動の類いも一切生じておらず,アルメニアの市民生活は基本的に平静です。
・現在,当地からの航空便はほとんど休止しています。(唯一残る週1回のベラルーシ経由便も,貨物受取や経由地ミンスクでの乗り継ぎトラブル等のリスクがあります。)
陸路国境も閉鎖が継続されています。


本文
1 非常事態宣言は現在も継続中で,厳しい制限が課されており,警察当局による取締りが行われています。滞在中の皆様は,当局の指示にしたがって不必要な外出を控えてください。また、必要な外出の際には,パスポートに加えて当館ホームページ掲載の移動申告書を必ず携帯してください。

2 当地外務省から「滞在中の外国人につき,非常事態宣言期間中に滞在期限が到来(当地の短期滞在者の滞在期間は入国から180日間となっています)したり,在留カードの更新期限を超過した場合であっても,非常事態宣言期間満了後20日を期限として違法性を阻却する」旨の通知がありました。
 その場合,非常事態宣言期間満了後20日以内に、●出国,●査証(ビザ)の取得,又は●在留カードの申請もしくは更新が必要です。
 
3 報道では,パシニャン首相が直近の感染者数の急減を歓迎しつつも「今週・来週にかけての対応強化がなお重要」と述べており,非常事態宣言期間が更に延長される可能性があります。

4 現在,アルメニアでは警察官が巡回し,外出制限につき厳しい取り締まりが行われています。違反者には法的措置が講じられますので,引き続きご注意ください。
 他方,市内の食料品店における品揃えは普段以上に豊富であり,買い占め騒動の類いも一切生じておらず,アルメニアの市民生活が至って平静である点は皆様もお気付きのとおりです。
 なお,皆様の生活上で何か問題が生じた場合は,いつでも当館にご連絡ください。

5 現在,当地からの航空便はほとんど休止しています。
また,唯一残された週1回月曜日のベラヴィア航空(ベラルーシ)便はミンスク経由でアムステルダム,パリへの乗り継ぎが可能とされていますが,本邦行きの便のキャンセル可能性や経由地での貨物受取の可否等,一連のリスクが予想されます。
仮にこうしたリスクを承知の上で搭乗される場合も,ベラヴィア航空及び日本への接続便の運行会社に対し,必ず確認を行ってください。
陸路国境の閉鎖は,現在も継続されています。
(なお,出国・本邦到着の際は,下記のメールアドレス宛に必ずご連絡頂けますよう,お願い致します。)
 ちなみに現在アルメニアから日本に帰着する場合,入国に際してPCR検査を義務的に受ける必要があり,公共交通機関の利用は禁止され,かつ14日間の待機等が要求されます。詳しくは下記のリンクを参照してください。

【新型コロナウイルスに関する参考情報】
水際対策の抜本的強化に関するQ&A(厚生労働省ホーページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

保健省ホットライン(自己隔離中に感染症状が見られる場合)
 8003番
 010 550 601番
 010 550 306番
 010 550 307番 
ご質問等ありましたら,電話やメールで下記までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
在アルメニア日本国大使館
所在地:23/4, Babayan Str., Yerevan, Republic of Armenia
緊急連絡先(領事):+374(41)434145
通常の大使館の代表電話番号は現在,応答できません。
メールアドレス:embjp@yv.mofa.go.jp

Pick Up!コンテンツ