つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-09-24 17:50:20

大統領選挙,国会議員選挙,地方議会議員選挙に関する注意喚起


タンザニアでは,来月28日(水)に大統領,国会議員,地方議会議員(ザンジバルでは更にザンジバル大統領,ザンジバル議会議員)を選出する総選挙が実施される予定であり,現在,与野党各候補による選挙運動キャンペーンが全国的に行われています。在留邦人の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう安全対策を講じていただくとともに,所属先等関係機関との連絡体制の再確認の他,報道等最新治安情報の入手に努め,自らの安全確保に遺漏なきよう,十分ご注意をお願いいたします。


1.現在,タンザニアでは,来月28日(水)に大統領,国会議員,地方議会議員(ザンジバルでは更にザンジバル大統領,ザンジバル議会議員)を選出する総選挙が実施される予定であり,現在,与野党各候補による選挙運動キャンペーンが全国的に行われています。
2.前回,2015年10月の総選挙の際には,野党集会に対する警察当局介入による小規模暴動事件が発生した他,ザンジバルで選挙結果に対する抗議行動とみられる小規模な爆弾事件が発生しました。
3.報道等によると,現時点においては与野党各候補による選挙運動キャンペーンは法律に則って行われており,今次選挙についても平和的に実施されるとの見方が広く共有されているようです。しかしながら,いつ何時,不測の事態が発生する可能性も否定できないことから,在留邦人の皆様におかれましては,次の点に留意しつつ,所属先等関係機関との連絡体制を再確認いただき,また,報道等最新治安情報の入手に努め,自らの安全確保に遺漏なきよう,十分ご注意をお願いいたします。
(1)ご勤務先,ご自宅付近の投票・開票所及び政党事務所の場所を確認し,同場所には安易に近づかないようにしてください(特に政党の旗,マーク,ポスターがある場所は要注意)。
(2)各政党の集会や行進が行われている場所及び関連施設には安易に近づかないでください。
(3)特定の候補者や政党の非難や支持の他,選挙結果を不用意に予測するような発言にはくれぐれもご注意ください。過去には外国人がレストラン内で当地政治に関する議論をしていたところ,警察関係者が介入したという事例もございますので,特に公共の場での言動にはご注意をお願いいたします。
(4)街頭キャンペーン等関連イベントが開催される期間中は,通常に増して交通渋滞が発生します。渋滞を利用した車上犯罪の増加も懸念されます。また,興奮した人々の運転は荒く,交通事故の危険性も増大しますので,注意が必要です。
(5)不測の事態に備え,飲料水や食料品及びガソリン等の燃料の備蓄,万が一を想定して帰国渡航費用の備えをしておくことをお勧めいたします。

(問い合わせ先)
在タンザニア日本国大使館
EMBASSY of JAPAN in TANZANIA
住所:Plot No. 1018, Ali Hassan Mwinyi Road, P.O. Box 2577, Dar es Salaam, United Republic of TANZANIA
電話:+255-22-2115827/9
FAX:+255-22-2115830
領事窓口時間:07:30 - 12:30 / 13:30 - 16:30
査証窓口時間:08:30 - 12:30
ホームページ: http://www.tz.emb-japan.go.jp/index_j.htm

Pick Up!コンテンツ