つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2021-07-17 03:20:11

海外在留邦人等の一時帰国時のワクチン接種事業:接種可能時間帯及び到着から接種までの流れ


【ポイント】
○海外在留邦人の方を対象とした日本での新型コロナウイルスワクチン接種事業に関し、接種可能時間帯及び本邦到着から接種までの流れ等が決定されました。


【本文】
 7月19日正午(日本時間)から、海外在留邦人等を対象とした新型コロナのワクチン接種事業のインターネット予約受付が開始されます。この度接種可能時間帯及び本邦到着から接種までの流れ等が以下のとおり決定されましたのでお知らせします。なお、現時点ではブルキナファソは変異株指定国・地域以外に該当しますので、この場合について記述します。

1 羽田空港及び成田空港の特設会場の開場時間は毎日(祝・休日含む)10時~13時、14時~17時の2部制となります。

2 予約可能時間は、本邦到着予定時刻の5時間後以降となっており、午前中に到着するフライトの利用者は、到着当日の上記開場時間帯の中で接種予約が可能ですが、正午以降に到着するフライトの利用者は到着当日の接種が受けられません。

3 その場合、到着翌日以降の上記時間帯の中で予約を行うことになり、自宅等での14日間の待機期間中であっても、日程等のやむを得ない事情があり、公共交通機関の不使用、マスクの着用、手指消毒の徹底、「3密(密閉・密集・密接)」の回避、目的地以外の移動は行わない等のルールを遵守する場合に限り、接種会場に来訪し、接種を受けることができます。しかし、代替便がある場合には可能な限り午前着のフライトを利用することをおすすめします。

 なお、本事業でのワクチン接種を希望される方は、特設サイトに随時最新の情報が掲載されていますので、下記外務省海外安全HPの特設サイト
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html
をご確認ください。

在ブルキナファソ日本国大使館
(+226) 25 37 65 06/09

Pick Up!コンテンツ