現在、古代オリンピア遺跡近くのへリドーニやペフケス地域、エヴィア島北西部のリムニやケフリエス地域等で大規模な火災が発生しており、消火活動が続いている他、多数の周辺住民が避難しています。また、報道によると、本日の午後、消火活動が続いていたアッティカ県ヴァリボンビで炎が復活し、一部の周辺住民に避難指示が出されたとのことです。
昨夜の会見で市民保護省は、全国各地で過去24時間に118件の火災が発生しており、今後、数日・数週間は、全国で火災の可能性が特に高いとして、引き続き警戒を呼びかけています。また、住民への避難指示等の情報は112番のメッセージで発信しているとしています。
なお、各地での火災の影響により大気汚染も深刻化しています。ギリシャ保健省によれば、アッティカ県ヴァリボンビ、エヴァア島、ペロポネソス半島マニ地域、コス島等での山火事の被害地域にいる場合には、次を推奨するとしています。
ア 高齢者、子供、肺・心臓疾患患者等は、屋外で活動をしないこと。また、交通量の多い屋外に留まらないこと。必要あれば、速やかにかかりつけ医と連絡すること。
イ その他の者は、屋外で運動をしないこと。交通量の多い屋外に留まる時間を制限すること。屋内においては、窓・戸を閉めておくこと。
皆さまにおかれましては引き続き火災の最新情報の入手に努めていただき、身の安全を最優先とした行動にご配意ください。
在ギリシャ日本国大使館(領事部)
Embassy of Japan in Greece
46, Ethnikis Antistasseos St. , 152 31 Halandri
TEL : 210-670-9910,9911 FAX : 210-670-9981
Homepage : http://www.gr.emb-japan.go.jp
e-mail : consular@at.mofa.go.jp
情報源:外務省 海外安全情報オープンデータをもとに作成しています。
<< ギリシャの安全情報一覧