つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-04-10 19:01:09

4月18日(土)臨時便のお知らせ(予定)


ウガンダに滞在中の皆様へ

臨時便に関して詳細な情報が判明してからでは,出国等の準備期間が短くなりますので,早い段階でご連絡いたします。4月18日(土)にアディスアベバ行のチャーター便が出る予定です。手続き,支払い方法などに関しては現在調整中です。アディスアベバからは,成田便への乗継を予定しております。チケットの購入ができるようになり次第,再度お伝えいたしますが,在留邦人の皆様におかれましては,この便で帰国することを前向きにご検討ください。時間,値段の目安は下記をご参照ください。
今後,当地における感染が拡大することに伴い,医療機関の対応能力がより圧迫されることが予想されます。コロナ感染の疑いがあっても治療ができるかどうかは分かりません。また,通常のけがや病気にも対応してもらえないような状態になっていくと予想されます。
同時に,経済活動が非常に制限されていることから,より困窮の度合いを強める国民が数多く発生するものと思われます。当地の治安機関は十分に対応してくれると期待しますが,いずれにせよ,国民の間で不満が高まることは避けようのない事態です。そうなった場合,金銭目的の犯罪のみならず,不満を高めた国民による憂さ晴らし等の暴力事件が発生することも十分予想できます。邦人旅行者が被害にあったことは皆様の記憶に新しいかと思います。
現時点では,落ち着いているように見えますが,感染爆発,治安悪化が蓋然的に観察できるような状況になってから帰国を検討しても,そのタイミングではすでに手段がありません。今回が最後のチャンスになるという事も考えられます。
滞在することを選択される場合は,身の回りの安全にはいつも以上に注意していただき,何かあれば(起きる前でも),すぐに大使館まで連絡ください。
また,配偶者などで日本への査証が必要な方は,大至急領事まで連絡ください。
この便で帰国を希望される方,悩んでいる方,滞在を選択される方,いずれにせよ,その旨ご連絡いただけるようお願いいたします。

・フライト詳細
4月18日(土)
エンテベ発 16:50 アディスアベバ着 19:00(ルワンダエアー)
アディスアベバ発 22:45 成田着 翌20:15(ET672,エチオピア航空)

エンテベ・アディスアベバ便が600ドル以上(チャーター便なのでまだ分かりません)。
アディスアベバ・成田便が現時点でエコノミー約3220ドル。エチオピア航空のPC用ブラウザでフライトを検索しても「No Flight」になりますが,スマホで検索すると出現します。ただし,旅行会社を通じてチャーター便の航空券の手配を行ってもらう事になるので,現時点でどれぐらいの値段になるかは分かりません。また,全日程通しで購入することになるのか,ルワンダエアーだけ旅行会社から購入し,ET便を独自に手配するのか等,詳細は調整中です。乗継時の荷物の取り扱いも調整中です。


お問い合わせ先
○在ウガンダ日本国大使館
 住所:Plot No.8, Kyadondo Road, Nakasero, Kampala, Uganda.
    (P.O.Box 23553 Kampala, Uganda)
 電話:0312-261-564~6 (領事班宮下 0752-734-469)
 領事部メールアドレス:ryoji@kp.mofa.go.jp
ホームページ: http://www.ug.emb-japan.go.jp/index_j.htm

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。
URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

Pick Up!コンテンツ