つばめNaviは海外渡航のための予防接種サイトです。
渡航先の情報から予防接種の病院探しまでここで完結できます。

2020-04-10 20:10:43

【重要】新型コロナウイルスに関する注意喚起(違反者への罰則等)


1.4月6日(月),ケニア政府は,官報にて,夜間外出禁止令や都市間の移動制限措置等に対する遵守,また公共スペースにおけるマスクの着用や集団形成の禁止等につき改めて注意喚起するとともに,これら一連の新型コロナウイルスに関する措置に違反した者に対して,20,000ケニアシリングの罰金または6ヶ月間の禁固刑,またはその両方を課すと発表いたしました。

2.現在,ケニア国内における新型コロナウイルスの感染等状況は,累計症例数:184名,累計死亡者数:7名となっておりますが,今後,感染者の増加に伴い,ケニア政府による措置が更に厳しくなるのは確実な情勢です。

3.また,別途領事メールでお知らせしているとおり,ケニアにおいては,医療リスクや医療アクセスリスク以外にも,暴動や政情不安,食料確保やアジア人への偏見等の社会不安要素もあり,措置の厳格化に伴い,こうしたリスクの高まりが予想されます。このような背景を踏まえ,堀江良一大使からは,在留邦人の皆様におかれましては,短期,長期,永住を問わず,可及的速やかな帰国を至急ご検討いただきますようお願いしているところです。

4.現時点で若干の空席がありますので,在留邦人の皆様の中で今回のチャーター機による帰国をご決断されていない方は,本件も踏まえた上で,改めてご検討いただきますようお願い申し上げます。帰国を希望される方は最終受付を行いますので,本10日(金)18時までに,当館メールアドレス(ryouji@nb.mofa.go.jp)宛に件名を変えずに以下の必要情報をご連絡願います。
●氏名(漢字と旅券に記されているローマ字)
●メールアドレス
●確実に連絡のとれる電話番号(ケニア)
●日本における連絡先
●所属(会社名等)
●旅券番号
●国籍
●生年月日及び年齢
●既往症の有無(具体的に)
●その他特記事情(要すれば)


【お知らせ】
※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。
https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和2年4月10日
在ケニア日本国大使館
電話:020-2898-000(24h対応)
ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/

Pick Up!コンテンツ